2007/05/04

変なキツツキがいました



ゴールデンウィーク活動も7日目、早朝観察界もいささか眠さが先にたちます。寝ぼけ眼で出かけたら妙に甲高いキツツキのドラミングのような音が聞こえた来ました。音に惹き付けられて音のした方へ行ってみると電信柱の上に鳥がいました。逆光でシルエットにしか見えませんでしたがアカゲラかアオゲラのようです。変に甲高い金属をたたくような音のわけがわかりました。電柱の天辺の金属の蓋のようなものをすごい勢いで敲いていました。大きなよく響き音がするので気に入ったのでしょうか、人の気配もなんのその電柱の天辺を一生懸命に敲いていました。おかげで順光になる場所まで移動できました。
すぐそばの木では、ヤマガラが巣の材料となるコケを口いっぱいに加えていました。一度に出来るだけ多くの材料を運ぼうと何回も難解もコケを啄ばみ少しずつ咥えたコケの量がこのあとも笛地域増した。

0 件のコメント: