2006/09/28

おおはんごんそうの駆除



箱根にも、オオハンゴンソウの繁殖地がいくつかあります。このうち最も大きな群落の駆除を行いました。
ハイキングコースの鷹ノ巣山付近にある群落です。神奈川県の自然環境保全センター箱根出張所の呼びかけで神奈川県自然公園指導員の皆さんと、環境省、神奈川県、箱根町と自然公園財団の合計21名が参加して午前10時から午後3時まで、抜き取りを行いました。合計12000株(軽トラック2台分になりました)のオオハンゴンソウを駆除することが出来ました。作業中ハイキングの方たちが作業の説明を受けて激励してくれました。1回の作業では、なかなか絶滅させることは出来ないと思いますが、機会あるごとにこのような作業を継続したいと思っています

0 件のコメント: