2009/08/28

バルタン星人来襲


バルタン星人のようなホシホウジャクが、クサギの花に襲い掛かっていました。

2009/08/17

青空の下ゆったりと


もう秋空になってしまいました。空気はさわやかだし、空の色も綺麗でした。野鳥観察小屋の上をオオタカの若いと思われる固体が、音もなくゆったりと旋回していました。若いっていいな。どうもロリコンおくなって来ました。あぶないあぶない。

2009/08/09

若いっていいね




幼鳥の飛び交う季節です。若いってほんとにかわいいね。

2009/08/03

若いっていいね




今朝の観察会で幼鳥に出会いました。コサメビタキらしき幼鳥とオオルリらしき幼鳥ですヒタキの仲間は目が大きくとくにかわいいとおもいます。

2009/08/02




8月1日から夏休みと気宇別企画のパークボランティアに寄る総長観察会が始まりましたが天気に恵まれず、毎朝雨の観察会になっています。野鳥の観察小屋でカワセミが観察できました。それ以外は、早朝には、観察できませんでした。それでも参加者が10人以上で、この行事が定着してきたことを感じさせてもらえます。

2009/08/01

夏です。




八月です。こうでも書かないと梅雨の真っ只中のような天気で困ります。今日からVCの夏の行事パークボランティアさんによる早朝観察会や大涌谷自然観察会・クラフト教室が始まりました。今年のひな鳥が活発に動き回っています。VCのホールから少しの時間見ていただけでもアオゲラ・メジロ・ヤマガラ・ヒヨドリ・ツバメ・カワラヒワ・キジを見ることが出来ました・。雛は、どの種類もあどけなくていいですね。