2008/06/30

せっかく寝てたのに




せっかく寝てたのにシャッター音で目が覚めてしまいました。目が覚めたらお腹がすいていました。でも捕れたのは、オタマジャクシ。これではお腹が一杯になるのに何匹捕まえなければならないのか。

2008/06/28

ノハナショウブ



仙石原湿原の顔「ノハナショウブ」が開花しました。ススキ草原側にも良い群落があり路線バスの車窓からも良く見えます。小田原から湖尻桃源台行きバスの進行方向左側の車窓から見ると良く見えます。

2008/06/26

花はまっすぐです。



梅雨に濡れて純白のネジキの花が咲いていました。幹は微妙にねじれていますが、花穂は、まっすぐですね。

究めて貴重な写真が撮れました


梅雨空の下、キチョウはイタドリの葉陰で雨宿りをしていました。

2008/06/18

ハコネコメツツジ



ハコネと名のつく植物の代表、ハコネコメツツジが咲きました。駒ケ岳、金時山、双子山の風当たりの強い岩場に生える植物です。

杉並木の魅力


昼なお暗き杉の並木と歌われている東海道杉並木は、300年以上昔に植えられたものですが、その杉の梢を良く見るとなにやら白い花が見えます。セッコクです。ちょうど咲き始めましたのでこれから見ごろになります。梅雨の晴れ間に杉並木でセッコクを見てください。大風や台風のあとには、風で落ちたセッコクを拾うのを楽しみにしている人もたくさんいます。アナタモイッテミテハ。

2008/06/15

ジャコウアゲハ・ミスジチョウ・イチモンジチョウ




梅雨の晴れ間にチョウ達は日向ぼっこだったり食事だったり楽しげに飛び回っています。

2008/06/11

国立公園にとって好ましくありませんが



ソウシチョウが群れで騒いでおりました。口を大きく開けてグジュグジュ、グジュグジュと。子育てしているのかと思い雛を探しましたが居ませんでした。群れの中に赤い色の無いのを見つけましたが、たまたま通りかかったメジロでした。

2008/06/06

箱根VCって展示替えしたんだねー知ってた。




オーイみんな、箱根VCが展示替えしてたんだね。ちょうど良いからこの名盤あたりに巣を作って看板にも飾り付けしようか。
盛んにツバメが偵察に来ています。営巣してくれると楽しいのですが。

2008/06/05

6月の花嫁






入梅が宣言され毎日鬱陶しい日が続いています。こういうときは、何か馬鹿馬鹿しいことを考えてみるのが一番です。そこで、なぜ6月の木の花は、白いものが多いのか考えてみました。タイトルのとおり花嫁のベールにあこがれたに違いないと思い白い花を集めてみました。ミズキ、ヤブデマリ、サワフタギ、ヤマボウシ、ミツバウツギ第一弾はこのくらいでやめておきます。あなたは、どのファッションが気に入りましたか。

2008/06/04

モテルためには大変な努力もしています。





やはりカッコだけではだめなのです。思い切りケンケンと吼えて、バタバタと羽ばたき、ブルブルと羽を震わせて見せなければ、でもこれが結構大変なのです。♂はつらいのです。

2008/06/02

このニキビ面がモテル秘訣です。



恋の季節はこんなにニキビ面で熱も無いのに真っ赤になるのです。近くに♀が居るらしくクークーと小さな声を出しながら散歩していました。