2009/02/27

こんにちわ、ツチツツキです。


アカゲラ君が、イシツツキだなんていっているので、僕は、ツチツツキだぞと言ってやりました。

デッカイ足


今日、雪の中で行われた「ミニ観察会」で、歩道を歩いて湖に向かっているオオバンを見かけました。一寸珍しい光景でした。それにしても大きな足です。

2009/02/25

はじめまして、イシツツキです。



VCの窓から眺めていたら、アカゲラが石をつついていました。1時間ほど前には、アオゲラも地面に降りてじつつきをしていました。残念ながらカメラが間に合わず、撮影は出来ませんでした。芝生に餌を撒いているので、アトリやカシラダカ、シメ、などが頻繁に来ているのに誘われて来たのかもしれません。

2009/02/21

春は、おめかし


春は、小鳥だけでなく動物にとって繁殖の大切なときです。良いパートナーを捕まえるにはまずおめかしからです。

2009/02/10

おはなし


「ねえ君、俺たちこんなに食べてばかりで大丈夫かな。」
「大丈夫。ほら、最近は、露天風呂が何処にでもあるから、朝風呂に入って、お風呂ダイエットだよ。」
「そうか、ルリビタキさんもやってたね。でも、メタボになったら、イカルぞ」

2009/02/08

ウールは、洗濯すると縮みます。


羽毛は洗濯するとどうなるのでしょう。ルリビタキが、水浴びしたらミニスカートになっちゃいました。

モズが枯れ木で


モズが、枯れ木で黙って澄ましていました。
おいらは、カメラで狙ってた。

2009/02/03

立春大吉





春になりました。種まきをしないといけません。ヤマガラは、エゴの実を一つずつ咥えて芝の中に突き刺し嘴で敲いて、丁寧に植えていました。「緑化の功労者。エライ。」と言いたいところですが、あとで掘り返して食べたりします。でも、埋めた場所を忘れてしまい、結果として種まきになることも多くあります。

2009/02/02

誰かさんと、だれかさんが



誰かさんは、麦畑ではなく日陰の枯れたナギナタコウジュの実を、静かに食べていました。「せっかく二人で食べているのだから静かにしてよ」と言われそうでした。