2008/02/27

お弁とつけて何処行くの


子供のころ、ほっぺたや口の周りに知らずにご飯粒をつけていると皆からはやし立てられたものです。
久しぶりにヒガラに出会えました。

2008/02/23

さあー春です。



さあー春です。
でもその前に腹ごしらえ。
体力つけなきゃー。
ヤマガラは、ネジキの枝に止まって食事中。
食べている実は、ヤマボウシだろうと思われます。

2008/02/19

トラツグミが芝生で餌をとっていました。


普段は林の下層部で生活しているトラツグミが、雪のためか芝生に出てきて餌をとっていました。一歩歩いて腰を落とし、また一歩歩いて腰を落とし動きのあった虫を捕まえていました。近くにいた鶫とは、まったく違う楽しいダンスを踊っていました。

2008/02/17

リニューアルの目玉







リニューアルの目玉は、前のページにも書きましたが、出来るだけ新しい情報を提供するためにパークボランティアの皆さんが情報を提供するためのコーナーが出来たことと、自由にくつろげる芦ノ湖ラウンジが出来たことです。是非見に来てゴロット寝転んでください。箱根が益々好きになると思います。

2008/02/15

リニュウアル オープンです。





16日に、リニューアルオープンします。上の写真から、玄関正面のプロローグ、次に情報デスク、ここには、生き物図鑑や、箱根ナビゲーションなどのコンピューターシステムと、大きなハイキングコースの地図と動植物の生情報。3枚目の写真が富士箱根伊豆国立公園の案内。4枚目の写真は、箱根の森のコトノハで四季の箱根の森情景を表銀しています。右の端に季節の情景をタイムリーに表した企画展示。など箱根を散策するための情報発信基地としての展示がなされています。

2008/02/11

腹黒くありません。




雪に続けて降られてしまい、一面雪の原で困っています。庭にパンくずやみかんを出していたらヒヨドリメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ガビチョウ、ソウシチョウ、シロハラ、アオジがきていました。